こんにちは。
施行管理部の前田です。
今日の世田谷区の現場で、調査の時には
わからなかった玄関外壁の、シロアリ被害の様子です。
当初、調査の時には、ここまでひどいとは想像していませんでしたが
当社も、シロアリ防除工事 には完工後5年間の保障をお付けする手前、
ハウスメーカーさんに、念のため外壁の一部を剥がして、消毒をしなければ
いけませんのでと、説明はしていました。
費用の問題や、施主様の意向を尊重しなければならないので、しばらく時間がかかりましたが
今日実際に施行に伺ったら、すごいことになっていました。
外壁のサイディングの防水が甘かったのでしょうか、それとも経年による劣化だったのか・・・・
住宅の正面のほぼ全域、1階から2階にかけてシロアリの被害が及んでいました!!
この住宅は、床下にはシロアリ被害 は全く無く、この被害は、外壁と玄関アプローチのタイル土間
の接着面からシロアリが侵入し、水染みがシロアリへの給水源となり限りなく食害が続いていたようです。
それにしても、たった一箇所の侵入経路がここまで被害をもたらすシロアリは本当に恐ろしいです!!
建築用ネットを取付けて、作業準備は万端です!!
施工中の薬剤の飛散へも配慮して作業は行われました。
被害部位へは、ドリルで穿孔し、駆除剤を注入していきます。
それにしても、恐るべしシロアリです!! 大切な住まいをここまで食い荒らすとは・・・・・。
コメントを残す