4月に入社した新人スタッフの伊藤拓真君を紹介します。
伊藤くんは現在24歳です。 岩手県出身で前職はIT関連企業でソフトの機能テストの作業に従事して
いました。それだけにパソコンの取扱いはお手の物で、調査報告書作成や顧客管理など、我が社に
とって今後非常に期待できる新人です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は伊藤の現場研修初日です。 入社以来、内勤にてシロアリの習性や基礎知識、ネズミの被害
の基礎予防、その他不快害虫の防除知識、接客マナーなどを学んでいましたが、いよいよ本日、実
際の現場で床下の現場研修です。
先輩スタッフの後ろから、施工状況を見習います。
新人スタッフが最も緊張する一日です。
浴室内の仕上げ状況を見学しています。
いよいよ床下へ入り込みます。最初は誰でもそうですが伊藤君もなんだか動作がぎこちないです。
ぎこちないながらも、先輩の後を一生懸命についていっています。
先輩はそんな伊藤君を気づかいながらも、消毒作業の開始です。
先輩は手馴れたもので、てきぱきとシロアリを退治して行きます。
さすがに狭い床下に慣れないうちは、四苦八苦します。
先輩はそんな伊藤くんに、ピースサインです。ちょっと先輩風を吹かしすぎかな(笑)
なんとか無事作業も終了し、伊藤君の作業研修初日が終了しました。
シロアリ駆除工事はとても難易度が高い作業です。作業範囲の90%が床下という特別な場所のため、狭くて作業員が入り込みにくい部位などはポイントを外すと再発につながります。
ただ薬剤を散布すれば良い訳ではなく、薬害など人体への影響も考慮しながら作業を進めます。
それ故に専門的な知識も当然求められます。
我が社では、入社後は早くても1年、遅い人だと1年半を目安にその間は研修中として処遇しています。
※ 研修員同行にご協力いただいているお客様へ
快くご許可頂き誠にありがとうございます。 研修中のスタッフは何かとご迷惑をおかけしますが
どうか、温かい目で見守っていただければ幸いです。
数年後には必ず一人前になり、また皆様にお世話になる事があると思います。
その節は、成長した姿をどうぞご覧下さい。
そして、当時と変わらぬ叱咤激励を宜しくお願いいたします。
コメントを残す